忍者ブログ

みきろんの部屋

高橋幹の日常などなど。あれこれと、お送りする部屋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すきな言葉から考察する。

自分の心をくすぐる、深く刺さる言葉って。
本や漫画や友人や。
いろんなところからやってきて。
みきろんのハートをわしづかみにするのですが。

そんなすきな言葉に共通点あるなって、思った今日この頃。
共通点っていうか、なんか根底につながるものというか。。。


①「諦めて腹を括って、精々楽しく生きるのだ」BY辻村深月さん小説

②「努力も誠意も必ず報われるなんてことはない。
  成功に努力は不可欠だが、それ以上に時流。
  目に見えぬ様々に道は常に左右される。
  その中で、たとえ報われなくとも何を信条として貫くか。
  結局はそれだけが大事で、あとは神頼みだ」BY超訳百人一首うた恋い。

③「どんな時も私は最低限の美学は持っているつもりだよ」BYとある友人

④「一期一会」BYもなにも有名な四字熟語ですね(笑)


以上。まぁ、他にもすきな言葉はありますが。
なんとなくの共通点を感じたのと、覚えてたのと、近くに本があったのと(笑)
並べてみたらこんな感じ。


変化が嫌いなみきろんだけれども、
それはなにより今あるものの儚さを感じているからなのかもしれないって思う。
永遠なんてないって知ってる、分かってる。
だからこそ、変化が嫌い。
いつか訪れるその変化に、変化の前からおびえてるんだ。

すべては一期一会だと分かっているから。
今ここにいるこの瞬間すらすべて二度と出会うことのない一期一会。

そんな世界は優しい顔を見せる時もあれば、
八方ふさがりに北風ばかり吹きすさぶ時も当然あって。
うまくいかない時はうまくいかないし。
どこかで諦めなきゃいけないことってやっぱり絶対あって。
思い描いていた未来ではない道を歩むことだって当然あって。

その時に救いとなるものは。
自分の中にある譲れないなにかなんだろうって思う。
それを貫くことだけを忘れないでいたら。
きっと大概のことに負けないでいられるんじゃないかな。
負けそうになったらそれを思い出す。

嗚呼きっと、それが「最低限の美学」ってヤツなんだ。

それさえあれば、きっと腹を括って。
精々楽しく生きていける。
いや、生きてやるんだこんちくしょうなくらいでw


以上、みきろんのすきな言葉から考察するみきろん思考(笑)
あたしはよく思考の袋小路に入り込むことがあって。

自分のこうありたい気持ちに反する想いに振り回されたり、
答えの出ない闇に迷い込むことがしばしば。

でも心に響いた言葉達が時にあたしに光をくれる。
元気をくれる。

あたしの「最低限の美学」は本当の意味では見つかってないけれど。
それを見つけられたら、迷い子になることも減るのかもしれない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
みきろん
性別:
女性
自己紹介:
泣いて笑って怒って。
つれづれなる高橋幹の日常をつれづれにお届け。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/09 幹ろん]
[06/03 U次郎]
[09/28 珠洲]
[08/04 幹ろん。]
[08/04 本田純子]
[05/20 幹ろん。]
[05/20 U次郎]
[04/28 幹ろん]
[04/28 U次郎]
[03/21 幹ろん。]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みきろんの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]