忍者ブログ

みきろんの部屋

高橋幹の日常などなど。あれこれと、お送りする部屋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女のドロドロ。

次回公演の客演さんである冨永さんこと、トミーの舞台を観てきました

『栢子の結婚』

1年前に結婚して、そのすぐあとに旦那さんが失踪してしまった栢子を励ますために。
みんなが結婚1周年パーティーを開くというお話です。
その中でそれぞれの抱えるドロドロが明らかになるのですが・・・。

いわゆる、女のドロドロが面白かったですw

が、脚本がたぶん男性なのかなぁ。
微妙な女子の繊細なずるがしこさや、汚さ。
それを自覚する自分の自己嫌悪とかね。
そういう女子だからこそ、わかるそれが見たかったので。
いまいちこーガツンとくるドロドロじゃなかったのが残念。
リアルさに欠けていたというか。

丁度、先日辻村深月さんの「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」を読んだところで。
これがかーなりのどんぴしゃ女のドロドロで。
もうさすがとしか言いようのない女子の描かれ方。
こういうのってきっと女子だからこそ描けるんだろうなぁと思う。

そう思うと物語は、男子だからこそ、女子だからこそ描けるものがあって。
それに特化していくことで、より面白いリアリティのあるものが描けるようになるのかもなぁ。
どうあってもあたしに男子のリアルは描けないもの(笑)

あたしの脚本は、よく等身大のあたしだといわれたけれど。
確かにあたし自身がすごく投影されてる。
昔はリアルタイムの自分自身だったけれど、今は少し過去の自分かな。

どうしようもなくバカで、愚かで、それでも必死にもがいていた。
自分の歩く道が正しいなんて思えるはずもなくて。
それでも今あるものを手放したくなくて。
囚われ続けた過去をあたしはずっとずっと手放すことができずに生きていた。

そんな自分は遠いおとぎ話のようにも思えるけれど。
紛れもないあたしの歩いてきた道だ。

その道を、次回公演に反映できたらいいな。
女子ならでば、幹ろんならでば、あたしでしか描けないものを。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
みきろん
性別:
女性
自己紹介:
泣いて笑って怒って。
つれづれなる高橋幹の日常をつれづれにお届け。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/09 幹ろん]
[06/03 U次郎]
[09/28 珠洲]
[08/04 幹ろん。]
[08/04 本田純子]
[05/20 幹ろん。]
[05/20 U次郎]
[04/28 幹ろん]
[04/28 U次郎]
[03/21 幹ろん。]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みきろんの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]