忍者ブログ

みきろんの部屋

高橋幹の日常などなど。あれこれと、お送りする部屋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものおもふ29歳。

あと2週間の20代でございます。
ものおもふ29歳もあと少し。
まもなく、ものおもふ30歳になりまする。

・・・うん、なんていうかゴロは30歳のがいいな(笑)


おじいちゃんが亡くなってから。
いやいや、元々ものおもふ娘っこではあるけれども。
より一層、ものおもふ。

おじいちゃんはお正月にはうちに来てた。
まだ一ヶ月も経ってない。
具合は悪かったけれど、それでもさ。
一ヶ月前にはおじいちゃんは確かにいたのにね。

寂しさと同時に。
そういう風に突然いなくなってもおかしくない年だったんだってこと。
改めて感じてる。

もう子どもじゃないんだなぁ、あたしって。


いや29歳だもん。
当然、大人ですけれどもね。
でもでも、心はまだまだお子ちゃまの幹ろん。

まわりが結婚して、子どもが産まれてーなんてなっても。
あたしはまだまだ~って。
ずっとそう思ってたけれど。

嗚呼、そういう時期なんだなぁって。
むしろ遅いくらい。

おじいちゃん達の世代から、お母さん達への世代へ、そしてあたし達の世代へ。
移り変わっていく時代を感じる。


そのことに対して、寂しいって思う気持ちと。
ある種の覚悟のような気持ち。

導かれ、支えられてきた道が、これからは切り開き、自分の足でしっかりと歩いていかなきゃいけないって。
改めてすごくすごく思った。


どうあるかどう生きるか。
これだって答えはまだまだ見えないけれど。

数年前、迷うばかりで、悩むばかりで、泣いてばかりで立ち尽くしていた自分を想うと。
今以上に幼くて、なにも見えていなかったなって思う。

とても自分に対して胸を張れない時期があった。
今だって大したことは全然ないけれども、それでもあの頃よりはずっと前を向いてる。


人は過去には戻れず、歩いてきた道すべてが生きた証であり。
そこに背負うべき咎もある。
だけど、それは同時に悩み迷いながらも生き抜いてきた誇りでもある。

過去に囚われ続けていた自分だからこそ思う。
そこに意味はないのだと。
過去は変えられない。
変えたい過去も決して変えることはできない。
ならばその意味を自分で変えるしかないということ。

すべてをプラスには変えられない。
目を背けたい過去だって誰にでも当然あるものだから。
だけどそれもちゃんと見つめて受け止めて背負って、そうして生きていくことに意味がある。


これからを、歩いて行く前に思う。
未来、まだまだ見えないことばかりだけれど。

それでも前よりも歩きたい道が見えるようになった。
望む世界を感じるようになった。

手を伸ばせば届くほどにはまだ近くはないけれど。
それでも、そこに確かにある。


過去から受け継いだ、今をしっかりと抱きしめて。
未来へと生きてゆこうと。

生きうる限り、精一杯。
生きる。


そう思ふ、29歳なのでございました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
みきろん
性別:
女性
自己紹介:
泣いて笑って怒って。
つれづれなる高橋幹の日常をつれづれにお届け。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/09 幹ろん]
[06/03 U次郎]
[09/28 珠洲]
[08/04 幹ろん。]
[08/04 本田純子]
[05/20 幹ろん。]
[05/20 U次郎]
[04/28 幹ろん]
[04/28 U次郎]
[03/21 幹ろん。]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みきろんの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]