忍者ブログ

みきろんの部屋

高橋幹の日常などなど。あれこれと、お送りする部屋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

描けなくなったもの。

最近のあたしにしては怒涛のUP数(笑)
これって、執筆月間の弊害です(笑)

なんていうか、あれこれ考えると。
あれこれ書きたくなるんですね。
あれこれ考えたり書いてる暇があったら、脚本書けって話ですが。。。orz

いやぁ、描けなくなったものって。
やっぱりあるなぁ、って思って。

あたしの脚本は、等身大のあたしがいるなんてよく言われるから。
そりゃそうなのかも。
18歳の幹ろんと、30歳の幹ろんじゃ。
さすがに考えることとかも、いろいろ変わってきますもの。

顕著に大学卒業前と、大学卒業後で。
その変化が見て取れる。

わっかりやすいのが、恋愛の考え方(笑)


今から3年前、、、になるのかな。
メッテルで再演をした「ハルカソラの約束」という舞台は。
あたしが大学3年生の時に初演を描いた舞台だったのだけれど。
その再演の時点、感じまくった違和感(笑)

当時描いたものをベースに描くから、考え方の相違とかね。
そういうのが自分の中で浮彫になっちゃって。

一途な恋愛ものなのですよ、一応。
生まれ変わって出会っちゃうような、そんな女の子胸きゅん話だったのですが。

再演はどっちかっていうと、それよりも。
「果たさなければいけない責務」と「愛情」に揺れ動く感情と。
「届かぬ想い」にメインがいった気がします。
そうすることで今の自分に近づけたんじゃないかと。

そう、描けなくなったものとは。
ずばり。

「一途すぎる恋愛」(笑)

逆にね、そんなものは一瞬だと思うようになってしまった。
言葉で紡ぐ一途な恋愛なんて一瞬だ。

変わらない想いだって当然ある、とあたしは思うけれど。
それはそんなきれいなものではなくて。
誰しもが抱えてる苦しみや、悲しみがあって、それを抱えてこそだと。
それを抱えて微笑むことの強さや尊さ。

描きたいものはそっちになってしまった。
ただまっすぐな恋愛ものが描けなくなっちゃったのですね。

まっすぐな恋愛ものの裏には、それによって傷つく人たちがいる。
描きたいのがそこになってしまった。

一生なんて、永遠なんてないこその、美しさ。
描きたいものはそこに変わってしまった。

とはいえね、いずれまたそういうのも描いてみたい気持ちはあるんだけれども。
うすっぺらくなっちゃいそう(笑)

一途に愛し合い、困難を乗り越えて結ばれる二人より。
報われない気持ちに涙しながらも強く生きる女子のが惹かれるんだもの(笑)

人生そうそう、うまくいきっこなんてない。
それでも頑張って生きてるんだこの野郎!!!
信条はすっかりそっちになりました(笑)

描けなくなったものがある一方で、今だからこそ描けるものもあると。
そう思います。

どうせならば、報われない気持ちを追う話が多かった最近の作品を踏まえつつ。
今回はさらに別の一面を描けたらいいな。

と、思いつつ。。。
執筆活動にいそしみます。。。ええ、いそいそ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
みきろん
性別:
女性
自己紹介:
泣いて笑って怒って。
つれづれなる高橋幹の日常をつれづれにお届け。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/09 幹ろん]
[06/03 U次郎]
[09/28 珠洲]
[08/04 幹ろん。]
[08/04 本田純子]
[05/20 幹ろん。]
[05/20 U次郎]
[04/28 幹ろん]
[04/28 U次郎]
[03/21 幹ろん。]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みきろんの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]