忍者ブログ

みきろんの部屋

高橋幹の日常などなど。あれこれと、お送りする部屋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余裕な大人。

先日、会社の上司と後輩と3人で同行営業に行きまして。
11:00のアポだったから。
3人で一緒に会社の事務所を出るのかと思ったら。
朝、会社に来たのはあたしだけ。
おや? と、思ったら上司も後輩もさらにその前にアポがあるらしく。
現地集合に。

で、現地。
一番最初についてたのは上司で、後輩も現地集合だという話をしてたら。
後輩到着。

上司「おー遅いじゃねぇか」

後輩「いやいや、待ち合わせ時間には間に合ってるじゃないですか」

幹ろん「この前にもどこか営業行ってたみたいですよ」

上司「って、予定表には記入しておいて、ギリギリまで寝てたんだろ」

後輩「ちょっと待ってくださいよ」

と、言って営業相手の名刺を見せる後輩。

上司「ばかだなぁーお前。そこでムキになって名刺見せるからダメなんだよ」

と、上司の一言を聞いてなるほどなぁーと思ってしまった。
ここで「ばれましたか(笑)」くらい言える余裕がなきゃダメなんだなぁーって。
別に本気で上司は寝てたと思ってる訳ではなく。
どう返すかってとこで、会話のうまさが生まれるんだなぁーっと。

後輩「あーですよね、こういうとこダメなんだよなぁー・・・」

と、ちょっこりしょぼんとする後輩。
自分はすぐムキになるってわかってて、でもやっぱりなかなか直せないんだって。
25歳。まだまだこれからだ。
ダメな部分がわかってるだけ、それってすごいことだと思うんだけどもね。
えらいえらい。

正論は正論。
正しいことを正しいっていうことも大切だけどもさ。
事実を伝えることって、どれだけ大切なんだろって思う。

幹ろんもすぐムキになって事実を伝えようとしてしまうから。
分かってほしくて。
違うもんって意地になって。

だけど、そんなのホントは割とどうでもいいんだよね。
思えばあたしの後ろの席のいい加減を具現化したような、THE超適当上司Kさん。
でも彼は決してムキになったりすることがない。
まさに「ばれましたか(笑)」って笑って返せるそんな人。
適当すぎて上司から怒られたりすることも多いみたいだけれども、
あたしにとっては癒し系であり、頼れる存在でもあり、こうありたいって思う。
多分全部マネしたらいけない人だけど(笑)

大切なことは、自分の正当性を主張することじゃねーなって改めて思った。
本当に一番大事なのって。
みんなが笑って過ごせることなのかもって思った。
事実を伝えることが大事なことももちろんあるけどね。

責任の所在だの、悪いのは誰か、間違ってることはなにか。
追及することで生まれるものを考えたら。
笑って「ばれましたか(笑)」って言える大人の余裕を持ちたいなって思ったのでした。





PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
みきろん
性別:
女性
自己紹介:
泣いて笑って怒って。
つれづれなる高橋幹の日常をつれづれにお届け。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[06/09 幹ろん]
[06/03 U次郎]
[09/28 珠洲]
[08/04 幹ろん。]
[08/04 本田純子]
[05/20 幹ろん。]
[05/20 U次郎]
[04/28 幹ろん]
[04/28 U次郎]
[03/21 幹ろん。]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みきろんの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]