忍者ブログ

みきろんの部屋

高橋幹の日常などなど。あれこれと、お送りする部屋。

カテゴリー「日常つれづれ。」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終演。

と、いう訳で。
メッテルニッヒVer10公演無事終了しました~っ。
色々ありました。
うん、色々。
でもなによりも無事公演が終えられて本当によかった。
関わってくれたすべての方に感謝。
課題も反省もいっぱいあるけれども。
兎に角は無事終えられたことに感謝致します。

たくさんの出会いに恵まれ、たくさんの手に支えられ、
無事公演を終えることができました。
舞台は決して一人ではできない。
始まりから、今回は色々と大変なことがあって。
まず幹ろん、体調壊して公演自体できるのかという事態もありまして(^^;
そんなこんなありつつ。
それでも一緒に走り続けてくれた仲間たちに心から感謝。
寒い中、足を運んでくださったすべてのお客様に感謝。

幹ろんは小屋入りしてから、口唇ヘルペスになりまして(--;
唇が水疱だらけです。やーん。
終了後リンパ節がはれだして、ただいま発熱中です(笑)

まずは養生して、次にいつ舞台ができるのかすべては未定ですが。
その時は今回の反省を生かしつつ、より良いものを目指していきたいと思います。
兎にも角にも本当に本当に皆さま、ありがとうございました!!!

PR

ラスト稽古。

稽古最終日でした~っ。
終了後はみんなで軽く前夜祭ってことで。
稽古打ち上げをば。
食べたかったたこ焼き食べれて幸せだよぉ~と。
にへにへしてたら。
幹ろんの誕生日ってことでケーキが出てきたよΣ(=△=)

・・・幹ろん3公演連続で。
公演中に誕生日を迎えて、サプライズお祝いしてもらってます。
それ狙って公演日決めてるんじゃないかと、実しやかにささやかれてますorz
違うもーん!!!
2月が仕事の閑散期なんだものー。

兎にも角にも。
おめでとうは嬉しいね。
いくつになっても誕生日は嬉しいや。

あ、誕生日は5日ですが。
4日はなんだか怒涛の一日で(笑)いろいろありました。
でも大切な大切なことを思い出せた日でした。

ぶつかって、悩んで、あがいて、もがいて、苦しんで、泣いて。

こんなことできるのはそうそうない。
自分で言えば芝居だけだね。
本当に。

ダメダメ幹ろんは。
よく自分をダメダメいうけれど、それはあんまりよくないそうです。
でもね、本当にそう思うんだもの。
だからこそ、まわりの存在に救われてるのだなぁと思う。

少しは自分に自信を持たなきゃかな。
幻滅することばかりだけれでも。
それでも一緒にいてくれる人のために、少しは胸を張らなきゃね。

大好きを言葉にするのは難しくて。
ごめんねとありがとうも案外難しくて。
でも伝えることの大切さを思った。

30歳最後の日に、ある意味でそんな当たり前のことに気付けたことに感謝。
大好きと言える仲間がいることに感謝。

・・・いや、さすがに面と向かっては言えませんけど(笑)

はてもさてもいよいよ、小屋入り。
頑張ります!!!

今回は脚本演出ですが、役者でもちょろりと出ます。
そして音響でもちょろりとかかわっています。

諸々、まだつめなきゃいけないことが色々・・・あふふーん。
頑張るぞぅ。


似てる。

今回の客演の悠介さんと幹ろんは似てると言われました。
ミスズと船津さまに・・・。

えぇっΣ(=△=)

なんかねぇ、言動とか雰囲気が似てるんだって。
悠介さん187センチで、自分の劇団ではSなのに、うちではめっちゃみんなからいじられてる、若干ぼけてて、おっちょこちょいで、いろいろ変わり者で、はじめての場所とかだと待ち合わせの1時間以上前に着いちゃうような人だよ!?

・・・似てるような、似てないような。

幹ろんに似てる男子なんて初めてだって思ったけど。
そういえば、大学の友達に一人いた。
双子みたいってよく言われてたっけ(笑)
ノリとテンションが似てて、なぜかファミレスとかいくと二人とも同じ注文っていう(笑)
同時期に失恋して、しかも偶然にも相手のあだ名が同じっていうwww
とにかくいろんなミラクルが起こる人だったけども。
その時は二人とも似てるよねーって言い合ってたけれども。

今回は二人して、えーΣ( ̄□ ̄;;;似てないよ!!!
と、言ってました(笑)

でも言われて、なんというか話の波長が合うとか。
すきなものが似てるとか。
いや、男子で「後朝の歌」について語り合える人なんてなかなかいないもん(笑)
そういう部分で、あーそうかもって思ったりもしつつ。

まさか25歳の男子に似てるといわれる日が来るとは思っておりませんでした三十路幹ろん。
そういえば、仕事場では幹ろんは結構年下男子や、おっちゃん達をびしばし怒ってます。
劇団での顔と、仕事場での顔は若干違うようで。
そう思うと悠介さんが自分の劇団や、大学とメッテルでの顔が違うっていうのは。
なるほどなぁーと思いつつ。

ちなみにメッテルでは、客演常連の船津譲と、うちのVemちゃんが似てるというネタが。
大学時代から続く鉄板ネタとして残ります(笑)

やー学食でさ、Vemちゃんが言ってたんだもん。
俺と船津は似てるって。

まぁー言ったVemちゃんは忘れてたみたいだったけどwww

二回目通し終了ー!

と、いう訳で。
無事二回目通しが終了しましたーっっっ。
はう。
脚本上がるの遅かったしさ、もろもろ。
スタッフさんも役者さんも、ホント頑張りました。
みんなホントにお疲れ様でございました。

幹ろんは執筆は一応終えたものの、
音響プランナーとしてQシート作ったり、音探したりなんだりまだまだ。
うーん、一応大方の音は持っていったんですけれども。
きっかけやらなにやら変えるにしても、半分以上は変更だなぁーあふーん。
でも通し稽古に音響オペの山田尚古さんが来てくれまして。
尚古は元メッテルニッヒであり、大学の演劇サークル時代の同期であり、
同じ音響スタッフとして10年以上一緒にやってきた仲なので。
多くを言わなくても通じ合える大変ありがたいスタッフさんです。
音響やるなら、あたしにはやっぱり尚が必要で。
他の劇団さんでプランをやる時でもオペとして尚を連れてゆきます(笑)
まぁー口げんかは絶えないんですけどねw

そんなこんなで二回目通し。
当日パンフレットを作ってくれてる島田家次女の美穂ちゃんも来てくれて。
写真撮影大会ありつつ。
衣装着て、メイクつけて、小道具もあって、舞台美術もばみってもらって、
嗚呼、みんなの力で舞台はできあっていくんだなと実感する瞬間。
芝居自体はまだまだこれからの部分も多々ありつつ。
でも確かな鼓動を感じました。
物語が息づく音。

役者のみんなが生き始めて、そして一つのものを創るという感覚。
それを感じることができたことが、今回の通しの何よりの収穫だったかも。

それだけに幹ろんもまだまだ頑張らなきゃと気持ちも新たに。
ダメだし書き出して、脚本変更点書き出して、音響変更点書き出して。
まだまだやれることはいっぱいだ。
本番まで残り1か月を切って、あと1か月、されど1か月。

いつもいつも思うけれども、今回改めて思う。
今回のこのメンバーで、今までで一番だと思える舞台を創りたいと。
参加してくれたみんなにとっても、観に来てくださったお客様にとっても、心に残る舞台となるように。

遅ればせながら2013。

2013年あけましてでございます。
昨年1月におじいちゃんが亡くなって、喪中につき年始のご挨拶は控えさせていただいておりまして。
でもね、あけましたもの。
とりあえず、おめでとうだけ控えまして。
2013年、今年も宜しくお願い申し上げます。

年末年始。
打ち合わせに、大掃除に、脚本執筆に、いとこ夫婦来訪に。
ばったばたでしたねー。
でもまぁ、年末年始賑やかなのはいいことかな。

いとこ夫婦は、赤ちゃん付きw
おばあちゃんにとっては初ひ孫になります。
赤ちゃんが来るまでは面倒だのなんだと言ってたおばあちゃん。
めっちゃめろめろになってました(笑)
なんといっても初ひ孫。
感慨深いものもあるよねぇ。
久々の高橋家のニューフェイスに、みんなきゃっきゃしてました(笑)
ていうかねー、めっちゃかわいいのよ!!!
赤ちゃんはみんなかわいいって言うけれども、格別かわいい!!!
こりゃぁ、自分の子供はさらに特別なんでしょうなぁ。

そんな2013年の始まり。
なんのかんのと、みんなに迷惑かけまくってようやっと脚本改訂版完成。
5日には早くも稽古開始。
さらに翌週には通し稽古が待ってるという、ハードスケジュール!!!

インフルエンザの予防接種もしたしね!
ノロにも風邪にも負けず、駆け抜けますぞーーー!!!

と、いう訳で皆々さま。
相変わらずの不肖幹ろんではありますが、何卒今年も宜しくお願い致します。

2013年が素敵な1年になりますように。
祈りつつ。



  

プロフィール

HN:
みきろん
性別:
女性
自己紹介:
泣いて笑って怒って。
つれづれなる高橋幹の日常をつれづれにお届け。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/09 幹ろん]
[06/03 U次郎]
[09/28 珠洲]
[08/04 幹ろん。]
[08/04 本田純子]
[05/20 幹ろん。]
[05/20 U次郎]
[04/28 幹ろん]
[04/28 U次郎]
[03/21 幹ろん。]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みきろんの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]