忍者ブログ

みきろんの部屋

高橋幹の日常などなど。あれこれと、お送りする部屋。

カテゴリー「ものおもひ。」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひねくれ幹ろん。

久しぶりに家族で、祖父母の家へ。
亡くなった祖父母の家は、今では別名高橋家別荘(笑)
3か月ぶりだったけれど、やっぱり祖父母の家はいいなぁ。
ものすごく落ち着く。
ココロも体もちょっこりお疲れだったから、尚更だったんかなぁ。

珍しく車で家族3人あれこれと話してて。
兄上に「ひねくれてるなぁ~(笑)」と言われました。

でもね、嗚呼ホントだなって納得しちゃったwww
前に友達にも言われたけれど。
あたしってばホントひねくれてる。

それが顕著なのが「幸せのカタチ」なんだろうと思う。


前に友達に言われた時もそうだったけれど。
あたしってば「絵に描いたような幸せ」が好きじゃなくて(笑)

色々あるさ。
ちょっと大変。
でも、幸せだよっていう幸せが好きなんだよね。

そんなのさ、端から見てるだけであって。
実際はそんな絵に描いたような幸せってそうそうあるもんじゃないと思う。
みんないろんな辛さや苦しさを抱えてる。
でもそれを見せないで頑張ってるって、素敵じゃないって思う。

思う反面。
クリスマスのおうちのイルミネーションとかさ、幸せすぎちゃって(笑)
なんか嫌なんだよなぁって、言ったら。
兄上に「ひねくれてる」って言われちゃった(笑)

目に見えすぎる幸せな感じがして。
見えない幸せ。
ほくそ笑むくらいがきっとあたしは好きなんだろう(笑)
嗚呼、本当にひねくれてる。

兄上に「お前はそんなに不幸せなのか」って言われて。
全然、とんでもない。

ケンカしてもいつの間にか元に戻れる、かけがえのない家族がいて。
大変な時に支え合える会社の仲間がいて。
一生大事にしたいと思える友達がいて、相方がいて。

とっても幸せです。

だからね、逆にね。
見せたくないんだな、きっとあたしは。
それを見せたくないんだ。

ある種日本人的思考?
「うちの愚妻が」なんて言っちゃうさ(笑)
「うちの素敵な奥さんが」なんて言うのは、どんびきなんだ。
そんなのまわりじゃなくて、奥さんだけに言えばいい。
いいじゃない、二人だけの秘密で。

それでも会社の素敵なおじさまや、お姉さまが家族のことを幸せそうに話す。
その姿はものすごく好きなのにね。
あれ(笑)

ひねくれと、矛盾と、いろんな自分自身の相容れないもの。
それとつきあっていくって、嗚呼大変。
自分のことを自分で理解して、コントロールしてってすごい大変。
でも、自分自身とは離れられないものね。

ココロも体も弱るといろんなことを考えます。
考えて考えて、答えがでる訳でもないのに、悶々と。

ひねくれ幹ろん、どこへ行く。

PR

ココロを励ます力。

心身ともに、ちょっこり元気をなくしていたら。
素敵なブログに出会って。
とても前向きで。
嗚呼、なんていうのかな・・・。
人のココロを励ます力がやっぱり言葉にはあるんだなぁって。

あたしは悩んだり迷ったりしてばかりだから。
なにかとつづる言葉は暗いものが多くて(笑)
だから病み気味って言われるんだ・・・orz
いや、でも今は実際病んでるから、それ正解か!!

まま。
それでも、それがあたしだからと思ってきたけどさ。
やっぱり人のココロを明るく照らす言葉は素敵だね。

いつもいつも元気ではいられないけれども。
でもやっぱり、できうる限り前を向いて。

おうちで養生していたので、本を読みました。
映画にもなったような。
元は児童文学なんかな??

「西の魔女が死んだ」

というお話。
これ、とてもまっすぐに生きるヒントでした。

まっすぐに生きること。
当たり前の毎日を抱きしめて、しっかりと生きること。

嗚呼、そうだよなって思った。
ココロにすこーし明るい光が落ちた。

胃腸壊れた。。。

久々に胃腸壊れました(T△T)
分かりやすいったらもう。
季節の変わり目でね、あれこれ心配ごととかあると。
大体壊れます。

ものおもふ秋。
まわりの変化、いいものも、悪いものも。
相変わらずうまく受け入れられない。

っていう自分の習性はすでに痛いほどにわかってるんだけれども。
同じことの繰り返し。

唯一「考えない」という選択肢がありまして(笑)
でもこれって大事なんじゃないかなとも思う。
忙しいと割と嫌でも考えてる時間がなくなるので、忙しく日々を過ごすってのが。
一番の解決策かもしれません。

あとね時には逃げることも大事だね。
立派な答えがでないと納得できなかったりするんだけれど。
基本、正義感が強くて、自分の汚さや弱さが嫌いな良い子ちゃんみきろんなので。
認めたくないんだよね。
前向きな答えでなければ認められない。

でもそういう答えがでないことも当然ある訳で。
で、それを受け入れられない。
なら、答えはまた今度とかでもいいのかもって思う。

絶対に受け入れて、答えを出さなきゃいけないものもある。
先延ばしにすることで、結果自分がものすごく傷つくことだってあるだろうさ。
でも、逃げてもいいことだっていっぱいある。
全部に向き合って、正しくいようと思ったら疲れちゃうよね。

体を壊して、嗚呼やっぱり心身ともに弱っていたかと納得。
とはいえ、しなければいけないこともある訳で。
あんまりゆっくりもしていられません。
とりあえずできるとこまで頑張って、できなかったらごめんなさいで(笑)

それだけの余裕がもてるようになったのは、自分の少しの変化かも。
まずは胃腸を労わって、少しでも早くよくなりますやうに。

定時21時。

繁忙期に突入した我が会社は、そもそも忙しいけれども。
最近はそれに輪をかけて( ̄▽ ̄;
基本定時が21時・・・orz
いや、定時は18時だけどね(笑)
終わらないのです。
21時ですら、もう21時かー!!って。感じでねぇ。
よよよ。
という訳で、もはや平日には予定を組めない日々。

ですが。
やっぱりね、会社にいる時間が長くなって余計にね。
いつの頃からなんだろ。
ずっと前の会社を懐かしんでたのに。
今だってともすれば、忙しさのせいでこんな会社辞めてやるー!
って思う。

・・・思う、けど。

やっぱり、好きなのです。
その空間がとても居心地がよいのです。
なにげない会話で笑いあえるそれが、かけがえのない場所なのです。

会社なんてさ、作り笑いの連続ってところだってきっとあるだろうと思う。
でもうちは、心から笑える。
気づけば心から笑ってた。
本気で怒るし、ケンカもするけど(笑)

気づけば、安心できる場所だった。
好きな人がいっぱいいる。

異動の多い会社だからまたお別れがくると思うけれども。
それでもね、ありがたいことです。
好きな人に出会えるって、すごくすごくありがたいこと。
安心できる人に出会えるって、素敵なことだ。

心がふわふわと、不安定になることが多いあたしにとって。
安心できる場所ってものすごく大切で。
そんなふわふわした瞬間、会社を思い出したら落ち着いて。
会社がホッとできる場所ってどんだけだwww

そう思うと余計に。
嗚呼、もう少し忙しくなくなればなぁ。。。
と、夢見つつ(T△T)

でも忙しいということは、それだけ頼りにされているということ。
そういう意味ではありがたいことです。
とりあえず忙しさにまかれて、倒れないように気を付けます(^^;
まわりは絶好調に風邪ブームなのに、あたしひいてないのです!!

これからでっかいのがくるのかなぁ。。。と、ヒヤヒヤしつつ。。。


あ、余談ですが。
大ゲンカの母とはしばらく気まずかったけど(笑)すっかり仲直り。
よかったよかった(笑)

もっと母を労われる娘になろうと、改めて思いつつ。

騙されて元気をもらう(笑)

ここのところちょっこり元気DOWNしていた幹ろんです。
幹ろんは身近な人がいなくなることが苦手で。
いや、誰だってそうだと思うのだけれど。
それが死であれ、失恋であれ。
大切に思うからこそ、それが消えてしまうことが苦手で。
失うことに耐えられないようです。
その時は大丈夫だと思っても。
ゆっくりと浸食するように、だんだんと気持ちがマイナスへと落ちていく。
抜けだそうと思っても、なかなかに抜け出せなくて。

季節はそもそもあまり好きじゃない夏。
夏風邪をさっくりひいて、その後更に体調壊して病院通い(――;
そんな折に大伯母が亡くなって、心配ごとも重なって、更には夏バテもプラスされて・・・。
ちょい前に京子ちんにばったりした時は元気がないのを見抜かれてしまいました(笑)
その後ちょっと浮上したんだけども。
嗚呼、やっぱり元気なかったんだなぁーって、この一週間で再認識。

してたら。
大ちゃんとあっきーにうっかり騙されて(笑)
なんだかとっても元気をもらいました。
騙されて元気をもらうって変な話だね、と言われつつ(笑)
なんだろ。
なにげないそんな日常のワンシーンがね。
癒されたのだ。

哀しいことも、つらいこともあるね。
心配なことも、不安なこともいっぱいある。
だけど。
なにげないちょっとした瞬間に、救われた気がした。
元気をもらった。
ああ、そうだね。
色んなことはあるけれど、でも。

日常のワンシーン。
かけがえのない今、この瞬間。

うつむく時もあるけれど、できうる限りあんまり考え過ぎずに(笑)
過ごせたらいいな。
そしてきっとそのためには。
どうやらあたしはあんまりヒマをしてはいけないようです(笑)
忙しく過ごす日々は、あれこれ考え込む時間を与えなくなるんだと思う。

それもまた仕事だけじゃダメなんだな。
仕事は十分忙しいので(――;それ以外のもの。
埋めるのなら。
やっぱり自分にとっては芝居なのだろうと思う。
ああ、そういえばライフワークだとずっと思っていたっけ。

そういう意味でもそうなんだな。

「生きる」「仕事」
きっとね。
生き生きと生きるためには、あたしには芝居が必要なんだと。
そう思う。

  

プロフィール

HN:
みきろん
性別:
女性
自己紹介:
泣いて笑って怒って。
つれづれなる高橋幹の日常をつれづれにお届け。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[06/09 幹ろん]
[06/03 U次郎]
[09/28 珠洲]
[08/04 幹ろん。]
[08/04 本田純子]
[05/20 幹ろん。]
[05/20 U次郎]
[04/28 幹ろん]
[04/28 U次郎]
[03/21 幹ろん。]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みきろんの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]